なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

鼻血がでるので耳鼻科にいった

1月のお誕生日前後から鼻血が頻発しております。

内科でピロリ除菌のとき、ついでに聞いたら検査数値とか見てくれて、特に問題ないだろうってことでした。念のためと測ってもらった血管年齢は実年齢より3歳若かった・・微妙~w。続くようなら耳鼻科へと助言。

様子をみてたのですけど、こないだ広島行ったとき、厳島のもみじまんじゅう屋さんで出ちゃいまして、ちょこっと椅子に座らせてもらったりしたんですよね。外出先で出ちゃうのは困る。小鼻をつまんで下を向いてたら5分くらいで治まるんですけどねぇ・・・

これは耳鼻科やなぁ、とご近所のお医者さんへでかけました。

その日、出かける前にちゃちゃっと掃除してしまおう、と掃除機をかけてたら、なんと、ぽたぽたと出血。こりゃタイムリー。で、ネットで予約しようとしたら、去年から窓口予約のみに変わってる・・・(・o・) しゃーないので、止まりきらない鼻血をティッシュでおさえて、こんなときにかぎっての雨の中、片手で傘をさして、なんてアクロバティックと思いながら自転車こいででかけましたよ。窓口で「今出血中なんですけど・・」と申告してみたものの、緊急性なしと判断されて、激混みの3時間待ち・・近所なので、いったんおうちに帰って出直しました。耳鼻科大繁盛。

さて、診察では、ぐりぐりとスコープ(?)みたいので、出血位置を確認してもらって、「ほらここね~」と画像を見せられて(もよくわからないんやけど・・・)お薬をぷしゅーっと塗って(?)もらいました。特に気を付けることはなし。また出るようなら、また薬を塗布しにきてね、何回か薬を塗っても出血が続くようならレーザーで焼灼しようか、となりました。

薬の散布(?)は1,000円かからなかったんだけど、調べたらレーザーは10,000円とでてきた・・・いやもう、これでとまってほしい。


スローライフランキング