なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

50代 派遣契約満了 そして次のお仕事②

なんとか次のお仕事が決まってほっとしています。
お仕事開始日が10月後半となったので、ちょいとした秋休みです~\(^o^)/。
自由な時間を満喫するんだぁ、のびのび~。

さて、派遣って契約終了したあと、次の仕事があるかどうかわからない、てのが最大のデメリットですよね。仕事はなんかあるだろうなぁとは思うものの、すぐにはないかもしれない。てことで、今回、派遣社員でおれるあいだに、健康診断は8月に受けて、その結果がなんかあっても9月中に受診しちゃえるように、そして定期的に必要な目薬とかも9月下旬ぎりぎりに規定最大量を処方してもらってました。20代、30代のころは、こういうこと全然気にしてなかったんですけどねぇ。

もろもろの社会保険関係の面倒くさい手続きを、せなあかんのか、せんでもええのか。

今回は、契約終了間際の9月後半にやっとお仕事紹介の電話があった。
お仕事が決まるまでは、ざっくりとですが、以下のような双六が動きます。

紹介の電話があったとしても、そのあとのハードルを越えていかねばなりません。企業は何社かの派遣会社を競合させて人を選ぶことが多いのです。なので、派遣営業さんは結構急げ急げで予定を組んできます。お電話いただいたあと、すぐに書類を企業に提出してくれたようで、翌日には書類選考OKで、すぐに企業訪問が決まりました。企業訪問のあとの連絡がちょぴっと時間があいたので「あー、あかんかったかなー」と。ずっとスマホが鳴るのを待っていたのだけれど・・・待ちくたびれて気分転換にと、ちょうど掃除機かけてたんですよねぇ。電話にでなかったので、営業さんがショートメールで「おめでとうございます」と送ってくれてました。

そっか、「おめでとうございます」なのか、とちょいとこそばゆかったです。


スローライフランキング