なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

50代 派遣契約満了 ④ 最終出勤日

10月も4日目となりました。無職4日目です。早いですねぇ。今のうちに、のびのびしよーっとあれもこれもと考えてるのだけど、なにもしないうちに、次の仕事が始まりそうです。

さて、前職の最終出勤(出社)日。
当初、派遣女性3人で仕事していて、そのおふたりを見送ってきたので、なんとなくはわかってるけれど、どうするかなぁ、と。何はともあれ、当日の朝いちばんに社員さんへ指示を仰ぎます。コロナ前は毎日お会いしてたけれど、そのあとの2年半、ほぼフルリモート勤務をさせてもらったので、社員さんと顔を合わせるのも久しぶり。

貸与のPCや機器一式、入室証やらの返却は、終業時間ギリでよいとのことで、ギリまでPC触っておれました。

まずはお世話になった方々へ、午前中に今日でおわかれです~、とメールを一斉発信。お返事くださる方もちらほら。

お昼は社員さんが会議室を押さえてお弁当を用意してくださって、メンバーで会食。

15時のおやつタイムあたりに、一緒にお仕事していた方々と、別部署でものすごくお世話になった方に、お菓子を配ってごあいさつ。
フロアはフリーアドレスというのになったので、誰がどこに座ってるか、もう背伸びをしてきょろきょろしないとわかりませんで、みなさん、どこに居はりますのーん。

あとはPCの、操作しやすいようにいろんなToolとかショートカットとか配置していたのを整理して、業務内容は全部引継ぎ終わってるので、さくさくとファイル削除。
夕方まで当日の処理案件が入ってきてたので ↑ は終業ぎりぎりまで様子を見てました。

で、退社時間になったら、課のみなさんがエレベータホールで集まってくださって、お見送りしてくれました。お花をいただいて辞去。感慨深いなぁとエレベータの中で、お花の匂いを嗅ぎながらちょっと寂しくもあり、清々しくもあり。

それから4日。覚えてたパスワードとか、業務の手順とか・・・ぜんぶ忘れていいんだ、\(^o^)/ という解放感。

次、また覚えないといけないですからねー、がんばって脳の余白を広げておかねば~。


スローライフランキング