なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

かけながし

関西、昨日から雨。今日の気温は朝からずーっと9度の予報。ちょっとぬくいです。

夏場はシャワーだけのことも多いのだけれど、冬はやっぱり湯舟にお湯をためてお風呂に入ります。ざぶんと湯舟からお湯をあふれさせて入るのが好き。とても豊かな気分になる。自分を甘やかすプチ贅沢です。ほんのちょっとだけ多めにお湯をはって入ります。

今はボタンひとつで自動でお湯をはってくれます。湯量も調整可能。お湯がはれたら「お風呂がはいりました、ぴろりろりん♪」と、きれいなおねぇさんの声が教えてくれます。

昨夜もその声を聞きながらブログを巡回していて、時間がだいぶとたってからお風呂に入ろうとしたら‥お湯の量が底から10cmぐらいしかない‥湯舟の栓が半抜けになってる‥自動でお湯がずーっと流入し続けてる状態でした。いや~ん。栓の劣化を疑ったけれど、それは大丈夫のよう。自宅でこの かけ流しはありえへん。実は今シーズン2回目なんだな。自分が迂闊なだけ。

ほんの少し溢れさせる贅沢は自分に許せても、この流しっぱなしは許せません。
なんてもったいない。

湯舟の栓をしっかりはめよう、自分。


スローライフランキング