なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

好きなお酒

今週のお題「桜」

桜がちらほらと咲き始めているけれど、お花見にはまだちょっと早いかなぁ。
ふふふ。でもね、今年はね、
無職なのでね、平日だって、いつだって、花見に行けるですよ、ふふふふふ。

お店でちょっとかわいい花見弁当をみつくろってもいいし、赤いウィンナをタコさんカットしておにぎりとつめて持ってってもいいし、おせんべいやら食パンやら、あるものをあれこれ適当にかばんにつめて、近所の見どころでちょこっと花見をしてもいいし‥夢がふくらむ~。

最近はちょっと落ち着きましたが、5-6年前までは、桜が咲き始めると、いてもたってもいられなくなってました。なんなんでしょうね、あのソワソワ感。あれも女性ホルモンのバランスとかと関係あるですかねぇ。一説に、桜の花から「わくわく」させるフェロモンみたいなのが放出されてるとか、ほんとかどうかわからない話が流布されていましたが、当時は信じてましたねぇ。

で、お花見のお供は
レ・グランザルブルのオーガニックワイン、白のハーフ/1人(1本はさすがに帰れなくなります)。

普段は安ーいチリワイン カーラのソーヴィニヨンブランを飲んでます。でも美味しいの、これ。
お酒は詳しくうんちくを語れるほどは知らなくて、好きなのをひたすらリピートしてます。
日本酒は司牡丹が好き。白鹿 おづ 純米吟醸もお気に入りだったのですが、どうも廃版になったようですねぇ、残念。あの瓶に印伝を施したみたいなの、よかったなぁ。
ビールはキリンの一番搾りを定番として、ちょっとこってりしたのが飲みたいときはエビス、夏とかさっぱりしたいときはバドワイザー、関西では手に入りにくいサッポロクラシックはみつけたら即買。
梅酒はねぇ、セブンでしか買えないCHOYAの南高梅酒。ワンカップ大関みたいなのに梅の実も入ってアルコール度数14%。これ、おいしいんですよ?
むかーしはバーボンとか美味しいよねぇと言っていたけれど、もう最近はウィスキーとか遠のいていて、もっぱらジン。それもゴードンの。ゴードンのジンも瓶が変わりましたね。ぽこぽこした立体デザインがされて美しい。ぽこってる瓶のお酒は あたりが多いです。オレンジリキュールのコアントローとレモン果汁をしゃかしゃかして「ホワイトレディ」なるカクテルを作ったりします。はい、これを自分で好きなだけ飲みたくて、シェーカーも保持しちょります。たしかジュリア・ロバーツがミキサーでマルガリータ(テキーラのカクテル)を作る映画を見たような‥、カクテルも家で大量に作れるんだと気づいてしまった映画です。なんだったかなぁ、もっかい見たいなぁ。

 


スローライフランキング