なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

やりたいこと 2023

今年も2月となりました。
世の人々は「やりたいことリスト」をつくっていらっしゃる。今年2023年、どんなことをやりたいと思ってるんだろう、と、ひと様のリストを楽しく見せてもらってます。なんか面白いことがあるかなぁ、自分でもやりたい!と思うことがあるかなぁ。

この「やりたいことリスト」を書き出すってのも、ある意味ブーム? こう、有意義にこの1年をすごすため、とか。たしかに、PCにタイピングするんでなく「紙に書く」という行為が、脳のいろんな機能を使うことになって、認知も変わってくる、よな・・ふむ、大学で習ってるな、今。

わたくし、「目標」となると、実のところ、もうものすごく拒否感がでてイヤで仕方なくなるんですよね。やらされ感がでるというか、会社での評価制度とか、自己啓発とかスキルアップとか、売上UPの無理矢理感とか・・\(-o-)/イヤーッ
ストレスフルな記憶に直結しちゃって・・モチベーションがマイナスに振り切れます。

だから「目標」を考えるんじゃなくて「やりたいこと」を「思い浮かべる」のです。軽く瞑想、いや、妄想? これは、楽しい。

あと「お金がかかること」かどうかも大事なポイント。そぉっと広告が入り込んでる可能性がある、と思う。知らないうちに踊らされるのは不本意だ。

でも、お金を使いたくないわけじゃないんだな。お金を使うのは楽しい。子供のころ、数百円もらって駄菓子屋さんでお菓子を選んだときの楽しさ。今はなぜかアリとキリギリスの寓話が頭にこびりついてて、先々のこととか不安もあるけど、せっかく自分で働いて稼いだお金(もしくは巡り巡って自分のとこにあるお金)、些少ではあるけれど、楽しく使わずしてどないすんの?とも思う。楽しいお金の使い方、てどんなかな・・て、おっと、「お金を楽しく使う」がベースになると、また違ってきちゃうわね。

「やりたいこと」はなんだ?

ひと様がリストにあげてて、お! と思ったいくつか。

・自宅をパワースポットにする
・声をだして歌を歌う、本を読む
・おいしいワインを買う(飲む)
・お昼寝する
・料理したものを食べる、でもこだわりすぎない、コンビニも満喫

 

品よく、小ぎれいな人でありたくて、少々図太く逞しく、今年も、なんやかんやと楽しんでいきたいと思います。

 


スローライフランキング