なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

蔵開き

お昼のニュースで、今日、日本盛の蔵開きが~15:00と流れた。
13時過ぎだけど間に合うかな?とでかけてみた。

辰馬酒造(白鹿)の「おづ」という銘柄が好き。
今日の蔵開きは日本盛(にほんさかり)だけれど、行ってみよー!となりました。

14時すぎに到着。残念ながら来場者が多かったようで入場制限で入れませんでした。
そのかわり、門前でしぼりたて生酒の缶をもらえました。
同じようにでかけてきた人たちも、ワンカップ缶をもらって、しゃーないなーと四散。

せっかくだから西に進んで白鷹の蔵BARに行ってみました。
白壁に格子戸・・ここ、入っていいんよね?とそぉっと戸をすべらせてみたら・・


白鷹禄水苑|生粋の灘酒 白鷹株式会社

ここも、蔵開きから流れてきた人で埋まってました。

ねらってた利き酒は行列ができてる。あらしぼりのワンショット200円は、店内ですぐに手に入りそうだったので、それを手にして中庭へ。

蔵の中がいろんな展示室になっていて、掃除も行き届いていて、とてもいい感じ。
お雛様も飾られていました。

またゆっくり来よう。


スローライフランキング