なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

大荒れの日に厳島神社

暑さ寒さも彼岸まで、じゃなかったっけ? 暴風に大雪にと、各地えらいことになっていたようですが、広島の厳島神社へ行ってきました。
ひさびさの新幹線に心うきうき。春のお出かけ、のはずだったのに寒の戻り?えらく寒ぅございましたょ。電車から見える山の上のほうは、雪で白い・・・宮島口からのフェリーでは、3Fの吹き曝しの席になってしまって、マフラーをマチコ巻きにして、できるだけ人込みの中へ。どうなることかと思ったけれど、あっという間に厳島に到着して、宮島の鹿は気が荒そうだから気を付けないと・・と思っていたけれど、鹿はあんまりいなくて、外人さんが多かったです。雨が降ったりやんだり、虹がでたり、日が差したり、風が強かったり、でしたけど、ちょうど引き潮で、鏡の池も見ることができました。
社殿に鳥居、とってもすがすがしくて、あの感覚はその場でないとわからないですねぇ。
時間があれば広島駅から美術館まで足をのばそうと思っていたのだけれど、結構ぎりぎりになってしまって、改札前のモール(?)を少しだけ、うろうろ。獺祭の45と二割三分と、三割九分の飲み比べセットを見つけておみやげに。あれ?広島のお酒でしたっけ?w あと、果物のタルトがとってもおいしそうだったのだけど、ちゃんと持って帰れる自信がなくて断念。おみやげを家で食べるところまで旅行気分が楽しめますよねぇ。、いろんな味のもみじまんじゅうも買ってかえりましたよ~。楽しかった~。

 


スローライフランキング