なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

さて、算数のもんだいです。。。美容院で。

【問題】
なるさんは、新しい美容室へでかけました。
そこで、カラーチケット11,500円を勧められました。全体カラーなら3回、リタッチであれば5回してもらえます。ただし、このチケットでカラーだけする場合は、別途2,750円のシャンプーブロー代が都度必要になります。チケットの有効期間は5か月です。新規来店の初日のみ、そのチケットが7,700円で買えます。
さて、なるさんは、5か月有効のカラーチケットを購入するでしょうか。

【解説】
7,700円÷5回=1,540円。リタッチーカラーが1回1,540円というのは、一見、安く思える。せやけど、よぉ考えてみ? リタッチ5回を5か月の間に消化するとしたら、毎月行かなあかんやん。しかも、毎回プラス2,750円? てことは、2,750円×5回=13,750円。 5か月で13,750+7,700=21,450円 使うってことや。リタッチは家でセルフカラーでちゃちゃっとできるのに、そんな頻繁に時間とって美容室行くのもなぁ・・美容室には大体3か月ごとに行くから、そのとき、このお店の正規料金の全体カラー+カットの12,500円をするほうが、5か月の間にお財布からでていく金額は少ないよね。

てことで、

【答】
買いませんでした。w

------
なんだかややこしぃなぁと、施術中に雑誌代わりに渡されたタブレットで電卓アプリをたちあげて、せっせと計算しておりました。来店回数をあげて売上をあげていく作戦やねぇ。初めてのお店で、通うことにするかどうか、まだ決めてない状態で、回数券はよぉ買いませんわぁ。

通うようになったら、全体カラー11,500÷3回=3,840円に、カット(シャンプー・ブローつき)5,000円をしてもらって、8,840円/回 を5か月の間に3回、というのがお得っぽいかな。5か月の間に2回しか行けなくても、5,000円+5,750円(11,500÷2回)=10,750円と考えれば、ちょいお得。いやでも、8,840×3回=26,520@5か月か・・・・前金で入金されるっていうのもお店のメリットだし、お客の囲い込みしつつ、来店回数あげて売上もUPか・・・・うまいこと考えてるなぁ。


スローライフランキング