なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

もひとつ、算数の問題です。。。手芸店。

【問題】
なるさんに、手芸店から40%OFFのはがきが届きました。
ベビーアルパカの毛糸10玉6,800円が40%OFFになるならいいなと思いました。でも、はがきには「一品目に限り」と小さい字で書かれています。これは、1玉だけということなのか、同じ毛糸(品目)の10玉が割引になるのか・・・よくわからないので、直接お店で聞いてみることにしました。冬の終わり、すでに毛糸売り場は縮小されています。けれど、お目当ての毛糸はまだ残っていました。なるさんは15玉欲しかったので、10玉セットじゃなくても買えるのかをお店の人に尋ねてみました。
すると、「10玉6,800円は特価なので40%割引にはならない、バラで5玉は購入できるけれど、その分は正価968円@1玉になります、正価で購入する分は40%OFFになります、「一品目」は「毛糸」ということで、1玉だけではありません」と言われました。
さて、なるさんは毛糸を買うでしょうか?

【解説】
え、6,800円は40%OFFにならへんの? そらあかん。で、5玉分だけ40%OFF? なんや、めんどくさいなぁ。えっと、968×0.6=581円 581円×5玉=2,905円 2,905+6,800=9,705円。もくろみは、6800円×0.6×1.5(15玉)=6,120円 やったんよねぇ。

てことで、

【答え】
買いませんでした。w

------
モノはいいんだけれど、今編んでいるヤクの毛糸とほぼ同じ色で、同じような太さ(4号針)、そんなに安くなる感じでもないし、それやったら、もうちょっと明るい色の、並太ぐらいの毛糸でセーターを編みたいわね、となりました。

実は、今編んでる天空に一番近い毛糸と言われてるヤクのベスト。Vネックにする目論見なんだけれど、3号の輪針を持っておらず、輪針セットをポチしております。

超便利。収納もちっちゃくまとまってて、よし。なんだけれど、あれこれ考えると実は割高?・・(^^; 
ま、わたしは編むのが楽しいので。。

ちなみに、その日、家に帰ってから、15玉全部をバラで40%OFFで買うという手もあったな~、と思ったのでした。 962円×0.6×15玉=8,658円・・・数字マジックだわ。


スローライフランキング