なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ハナヂ

寝る前に歯を磨いていて、ふと鏡をみたら鼻から血がたら~り。。。
え、どぉいうこと?
なんだか理解できずに、一瞬ずずっと鼻をすってみたりしたけれど、いや、ちがうちがう、とひとまずティッシュを鼻につめまして。

ふだん、鼻をかんだ時とかちょっぴりティッシュが赤くなることはよくあって、乾燥してるし、粘膜がちょっと弱ってるかなぁぐらいで済んでて、今まで血が垂れてくるようなことはなかったのよね。だから、この時も、その延長ぐらいに思って、ティッシュつめときゃおさまるだろぉ、と。
まずは歯磨きをすませて、そのあとはPCにむかってカタカタやっていて、そろそろティッシュとってもいいかなぁと、はずしたら、なんと、詰めてたティッシュが血だらけで驚愕。なんだか止まってる様子がない!

ここにきてちょっと焦りがでまして、

PCうってるのに、なぜか、「スマホスマホ」とスマホを探して「大人 鼻血 とめ方」を検索。たしか、最近は、上向いてトントンとかしたらあかん、て言うてた、ほなどないしたらえぇんですのん? 

スマホが言うことには、ティッシュをつめると、そのティッシュをとるときに、粘膜をはがしてまた出血する、と言うので、ひとまず、ティッシュはつめずに、手でおさえて検索続行。片手でとても不便。

で、「下を向いて、小鼻のあたりをおさえて5分、それでもとまらなかったらもう5分」とでたので、椅子に座って、下をむいて、血が垂れるといやなのでティッシュでおさえながら小鼻のあたりをつまんで5分。。。5分、長い。その間もスマホを眺めていたら、腫瘍だとか、脳梗塞だとか、高血圧とか怖いことがいっぱいでてくる。いやー。高血圧かぁ・・・そうだ、血圧計があったな・・と片手で鼻をおさえてるのに、よちよちとタンスから血圧計をとりだしまして、鼻を抑えながらも手首に装着、無理やり血圧を測ってみましたら、なんと133。ふだん100いくかいかないかぐらいなのに! 鼻血がでて焦ってるから血圧が高いのか、血圧が高いから鼻血でてるのか、もう、わけわからない。笑

「鼻血がとまらなくて大量に出血するときは救急車」とまで読んで、大量ってどれくらい?と、また疑問発生。このよれよれの寝間着で救急車に乗るのはまぁいいとして、病院から帰るのは自力だし、この格好でうろうろするのはさすがに恥ずかしいぞ、もうちょっと見場のいい寝間着を着るようにせなあかんな、ちゃうちゃう、今はそんなこと考えてる時じゃない、とか思いつつ、読み進めると、丁寧に答えが書いてあって(きっとみんな調べまくってる)大量ってのは洗面器いっぱい、とあった。えっと、そこまでは出血してない・・・

きっちりしたお洋服だろうが、ヨレヨレのお洋服だろうが、本人がヨレヨレだと、どっちもおんなじだな。

鼻血がでるようなもの、なにか飲食したかなぁ、さっきワインをグラスに2杯、これは普段どおり。お昼に、あまり食べ慣れないパクチーを山盛り食べたけど、それか? いや、チョコとかピーナッツは聞くけど、パクチーで鼻血は、ないよなぁ。

で。大人しく(?)5分、小鼻をおさえて下を向いていたら、無事にとまりましたとさ。

血圧は測りなおしたら、108でございました。
冷静なつもりでも、いざとなったら、こんなもんですな。


スローライフランキング