なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ごろごろ

日の入りはまだ早いですねぇ。関西、17時には日が沈んでしまいます。
年末年始、ふだん見ないテレビ番組や、ふだん聞かないラジオ番組を聞いたのですけど、なかなか面白かったのですよ。

ラジオはPCでrajikoをBluetoothイヤホンで楽しんでいたら、東京のラジオマンジャックという番組で大爆笑してしまいました。聞いてたの、タイムフリーで、もういっかい聞けないかなぁと探したけれどないですねぇ。二休(にきゅう)さんというキャラクターを女の子が演じて(素?)て、来年こそは一休さんに格上げされたいと問答しているのだけれど、ことわざの上の句を言われて答える下の句がむちゃくちゃで大爆笑でした。もいっかい聞きたいなぁ。年末だけのキャラ設定みたいなので、また年末にならないと聞けないのかなぁ。

追記 2021/01/05
https://www.nhk.or.jp/radio/ondemand/detail.html?p=1344_01

2021年1月11日(月)午前11時59分まで、聴き逃しで発見! 
たしか最初の20分ぐらいに二休さん登場したはず。

あとは漫才コンビの千鳥が二人でボードゲームしてるだけのTV番組があって、そのゲームがなつかしの人生ゲーム。保険に加入するのに「これは掛け捨て?それとも配布金あるの?」とか。家を買うのとか、株を買ったら止まるマスがいつも「暴落、株1枚につき$〇万支払う」だったり、サラリーマンからタレントに転職とか。そんなんだったっけ。子供じゃないふたりのやりとりが、年代的なこともあって、おもしろかった。

ラジオは音楽番組を聴くことが多いのだけれど、トークも面白いなぁと再発見ですねぇ。小学生のときはオールナイトにっぽん(あのねのねとかせんだみつおとか)にチャンネルを合わせて聞いてて、翌日、友だちとあぁだこぉだと話すのが楽しかった。


スローライフランキング