なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

思わずしてしまうように

自分によいと思うこと。
でも、なんかうまくやれてない(続かない)あれこれ。
最近ねぇ、ちょっとコツがわかりはじめたのです。

ふふふ。

いや、他の人はとっくにこれをやってるのかもしれない、そんなん当たり前やんと言われることかもしれない‥‥でも、嬉しいので書いちゃう。

たとえば、朝のなんちゃってJOGは、「もしかすると綺麗な朝焼けが見えるかもしれないよ?」と自分に言ってる。これで、早起きがまだ続いてます。

たとえば、ダイエットで食べすぎないために、夜は寝る前2時間は食べないっていうの。わたしは どうしてもリラックスタイム満喫のために 寝る前までうーだうーだと晩酌してるのですが、あるとき、寝る直前に食べてしまうと 寝てる間も胃腸が消化運動するので(胃腸に)負担がかかる、身体(消化器官)をゆっくり休めて、翌朝すっきり目覚めるために、就寝2時間前以降は食べないようにしたらいい、と知りまして、「食べるのは〇時までってしておくと、明日の朝、気持ちよく起きれるかもよ?」と自分に言ってみたら、あら不思議、食べるのが止まりました。(食べるのはNGとするのだけど、飲むのはよしとしてます、でも飲む量もちょっとで満足)

こう、自分にとって 「こうすると こうなって 楽しいかもよ?」とツボを押さえて 自分に提案する、というの、地味ですがじわじわとボディブローできいてくるみたい。
なんかあれこれ使えそうです。

 

 


スローライフランキング