なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

かるぼなーら!

いままで一度も上手くできたことがない、かるぼなーら。

ぽぇーっといろいろなブログを拝見していたら、おいしそうなカルボナーラの画像が。
レシピをみると、「ボールに卵とチーズを入れて、そこに炒めたパンチェッタ(肉っけ)を入れて、そこにゆでたパスタをいれる」というのでした。

あれ?‥‥これって‥‥‥ 日本でいう、卵かけごはん?‥みたい?‥そうか、カルボナーラって、イタリアの卵かけごはんやん!(←たぶん違う)

てことで、自分にもできそうな気がして 気持ちをあらたに挑戦しました。
けど、一度目は、ボールに全部を混ぜ込んでいったんですけど、チーズが溶けずにほんとに卵かけパスタになってしまって。これは、なんか違う‥‥うーーん‥‥と考えて、ちょっと変えてみたら なんと美味しい かるぼな~ら がわたしにも 簡単にできました。
紹介します!

材料---
 全卵 1個 +人数分の卵黄
 とろけるスライスチーズ 2枚ぐらい/人
 黒コショウ 適宜
 ベーコン 適宜
 オリーブオイル 適宜 - 多めがよいらしい
 にんにく(ガーリックスライス) 適宜
 パスタ 適宜
 塩 適宜

例によって分量は適宜です(2019.4.2の記事参照)笑。

つくりかた---
1.スライスチーズを細かく切る
2.ボールに卵(全卵+卵黄)と刻んだチーズと黒コショウをいれてまぜる
3.パスタをゆでる(塩いれる)
4.フライパンにオリーブオイルをいれて、にんにくを入れて火にかけて
 (わたしは香りがついたら にんにくチップはとりだします‥なぜか目がまわるので)
  ベーコンも投入して、かりかりになるまで炒めて、火を止める。
5.火をとめた熱いままの4のフライパンに、2の 卵+チーズ+こしょう を投入、
  チーズがいい感じにとろけるようにぐるぐるまぜる。
6.ゆだったパスタを5のフライパンに投入、よくからめる。
  (ちょっとゆで汁をたしてもよいらしいけれど、わたしはそのままでOKでした)

以上、できあがり。
家にあるもので、なんか上手にできました。


スローライフランキング