なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

いらん思考の止め方

頭のなかで、好きな事を好きなように考えてるのは、考えてるようで何も考えていない能天気な状態なので、そういうのは うぇるかむ なんですけど、

イヤなこと、苦手なこと、あのときこーしてたら、あーしてたら、あー言われたときこー答えとけばよかったとか、実はあのとき周りはこうだったんじゃないか、とか、仕事の手順はあれこれこうして、とか、そんな風にずーっと考えてしまって、どうしても抜け出せなくなってるときは、どんどんと疲れ果てていくのですよね。

そうやって疲れ果てそうなときは思考をとめねばなりません。
ものの法則によると、しんどいことを考えてると、それが現実に起こります。
確かに、人生いつも同じループにはまり込んでしまうのはこのせいかも。
なので、どうやったら思考を止めることができるかチャレンジしてます。

「そんなん知らんがな」のひとことで振り切れるときもあるんですけどね。


瞑想系

日本には太古から(?)瞑想というすごいものがあります。わたくしは身体が堅いので、座禅とかは組めず、組めても胡坐(あぐら)ぐらい。
ラクな姿勢で深い呼吸を心がけて、身体のあちこちを意識する、という程度のものをしてます。今はやりのマインドフルネスっぽい?もののお手軽な感じで。
アレキサンダーテクニックとかも むかぁし かじったことがあって、あと、カウンセリングのフォーカシングとか。私の中ではこれらが同類にくくられてます。

身体動かす系

テストステロンさんとかのつぶやきにも影響されて、家でできる筋トレ、軽い腹筋とか、足上げ運動とか、スクワットとか、腕立て伏せとかを5分ぐらいしてみる。
じっと座って画面みてると、思考がそっちに行くのがわかるので、あえて外出する(散歩とか自転車乗る)とか。

家事

身体動かす系でもあるのだけれど、掃除、料理。(片づけは変に情報が頭に入ってきたりするので、ちょっとあとまわし。)掃除は気になるところをちょっとだけ。トイレだけー、とか、玄関だけー、とか食器洗いかごをしっかり洗うー、とか。
料理は材料選んで、包丁で切って、炒めたり、蒸したり、味付けしてたら、ひとまず思考は止まってるなぁと。

手芸

クリエイティブです。楽しいです。
冬でしたのでね、編み物に火が付きました。編んでると、糸がどんどん面になっていくのがとてもとても楽しい。ひたすら針を動かして、かつ数を間違えると大変なのでちょっと集中、目は他のことができないので、久しぶりにラジオをかけて。
百貨店でビビアンウェストウッドの手袋を見て、あ、いいなぁと思ったのだけど、わたしが今買うには高い!うーーーん‥ と悩んでたら「自分で編めるんじゃない?」とふと思い立ったのです。
ごそごそと編み針とかだして、それっぽい編み方を調べて、毛糸を買うのに手芸屋さんを探してはしごして、編み物はとても久しぶりだったので、まずは安価な毛糸で試し編みとして手袋を1双編んで、次にあまり毛糸で帽子を編んだら、室内履きを編みたくなってアフガン編みというのに初めて挑戦して、そしてやっとこさビビアンウェストウッド風の手袋を作成中です。て、もう冬が終わりそうです。

読書

定番ですね。読んでる間はその内容に没頭するので、ほかの思考が飛び回ることがない。

ブログ

わたしがヒトに伝えたいことは何かなぁと考えて記事を書く。

 

ひとまず思いつくままに。
過去のことも先のことも考えすぎずに「今」を機嫌よくすごすのがいちばん。


スローライフランキング