なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

片づけるのが好き

片づけるのが好きです。
整理収納とか、断捨離とかとはちょっと違いましてですね、

例えば
天空の城ラピュタ」で、シータが飛行船に乗ったときにぐちゃぐちゃな台所を片づけるのとか、
ハウルの動く城」で、ソフィーが動く城の部屋をどんどん片づけるのとか、
コミックの「動物のお医者さん」の小夜ちゃんが、おみやげでもらったお饅頭の最後の一個を「片づけて‥」と教授(だったかな?)に渡すのとか、
映画の「カラーパープル」のセリーがミスターの家を片づけるのとか、
潮風のいたずら」で記憶喪失の富豪妻(ゴールディホーン)が大工の家を片づけるのとか、

ペリーヌ物語」でペリーヌが森の小屋で暮らし始めるのとか、
モンゴメリの「丘の家のジェーン」がランタン丘の家を片づけたり、裏庭で空き缶でお城を作ったりするのとか、

そんなのを見るとわくわくします。

 

-----

モノが溢れる時代。
お片付けのノウハウもたくさんあって、それぞれに ふむふむ と、これまた興味深くは見ているけれど、自分が心地いい暮らしの空間ってどんなかなぁと、まずはそこをつかんで、自分の気の向くままに ほどほどに片づけてます。
自分の心地よさも、ちょっとずつ変わってきたりするので。

いろんなおうち(暮らし)の内側をお手伝いする業界でのお仕事経験もあり、本当に100人いれば100通りの暮らし方、片づけ方があって、正解は1つじゃなくて、
「それでいい」「これもあり」ていうので、いいんです。


スローライフランキング