なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

夕焼けが好き

空が真っ赤に染まる夕焼けが好きです。

陽射しそのものが好きで、真夏のカンカン照りはさすがに敬遠するんだけど、
木漏れ日とか、ひだまりとか、好物です。

仕事が終わって、一日が暮れていくときに、
きれいな夕日をながめながらビールをくーっと飲む、なんて最高です。

関西の西の方の出身なので、淡路島を眺める瀬戸内の、穏やかで、たくさんの大型船が行き交う海に沈んでいく太陽とか、もうたまりません。
夕刻にJR神戸線に乗った時は、できるだけ海側窓際を確保します。
新快速の線路のほうが一段高いところを走るんですよねぇ。
普通電車は海に近い線路で、ゆっくり一駅ずつのんびり走るのもいいんだなぁ。

そういえば、太宰治の「斜陽」も好き。

夕焼け好きですが、そういえば、朝焼けだってきれいなはず、と最近になって
ようやく気付いて、朝活(?)のウォーキング&なんちゃってJOGのために
「だって、ほら、きれいな朝焼けが見えるかもよ?」と自分へ声掛けして、なんとか早起きしてます。

今のところ3日坊主はクリア。
気持ちいい季節に変っていくところだし、続くかなぁ。


スローライフランキング