なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

春だもの 自分を甘やかす

もうすぐ3月

日差しがどんどん春めいて。
暮らし方をまるっと変える。
これまで 「こうだ」と疑問もいだかずに過ごしてきたけれど、
毎日どこかがぎくしゃくして 日に日に 疲れ切っていく‥ なんかへんだ‥。
人は人、自分は自分なんだけど、のびのびしているように見える人たちは、どうやってるんだろう?
気を付けてみていると、結構、みんな自分に甘あまだ。
そこで気づいたあれこれを参考に、自分の日々の処し方も変えてみようと思う。


てことで、自分の甘やかし方を考えてみる。
自分がホッとして気分がよくなることを「意識」してやってみる。

 

  • お茶をのむ(のどが渇いてることに気づく)
  • 行きたくなったらすぐトイレにいく(トイレに行きたいことに気づく)
  • しんどいときはタクシーに乗る(自分がしんどいことに気づいて、
               そのときに 自分に費用をかけることを自分で許す)
  • イヤだなと思う場に居ない(イヤだなと思ってることに その場で気づく)
  • すべての動作をゆっくりにする(字をゆっくりきれいに書いたり)
  • 深い呼吸をする
  • 「そんなことは知らん」と唱える
  • ヤなことがあったら まず「けっ」と悪態ついて、それから自分にテヘペロする
  • やりたいことを小さくかなえていく
  • とてつもなく低い目標をたてる
  • 自分の「したい」に素直に従う
  • 戦う相手を間違えない

 

こんなものかな。
思いつくままに。

まずは自分が今、機嫌よくいてるかどうかを ふわっと思いやる。
それで気づいたことを 心地いいほうへ 心地いいほうへと 軽~く変えてみる。
簡単そうなことからやってみる。


きっと何かが始まる。  

 


スローライフランキング