なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

リュックかバッグか

普段使いのリュックがへたってきた。

今のはワゴンセールで目に留まって、たまたま買ったやつで、それが意外に使いやすくてずっと愛用してる。それがへたってきたので、同じようなのを探しているんだけど、なかなかいいのが見つからない。

気楽に普段使いできて、高級なのじゃなくて、でも、安っぽくないやつ。
小物が迷子にならないように、ある程度ポケットは欲しいんだけど、ファスナーやボタンや金属がじゃらじゃらついてるのはイヤで、ポケットだらけなのもNG。

振り回したときにモノが落ちないように、メインのとこはファスナー、もしくはフラップになってるのがいい。登山リュックみたいな紐でしぼるタイプは出し入れが面倒だからイヤ。

丈夫さより軽さ重視。帆布もいいなぁと思うのだけど、あれ、重いのよねぇ。
藍染っぽい色がよくて、そうなるとデニム? デニムも重いなぁ。普段使いだから革とかじゃなくて、雨よけを考えて、軽いビニール製みたいのでもいいんだけど、カサカサいったり、ペタペタするのもなぁ。

で、リュックを探していたのだけど、電車に乗るときとか、レジのときとか、いつも肩掛けで前に抱えることが多いから、いっそ、斜め掛けのバッグでいいんじゃない?と思って視野を広げてみた。

えっと、あの肩からかけるのは、「メッセンジャーバッグ」ていうのね。
あとフタみたいな形状は「フラップ」ていうのね。

検索して「お、いいんじゃない?」と思って、口コミ評価をみると、縫製がぐずぐず、とか、重いとか、サイズがとか、いろいろと書かれていて、二の足を踏む。
結局は実際に見て買うのがいいってことよね。

お街をウロウロしにいこうかなぁ、かばん屋さんはどこにあるかなぁ、でかけるのはあっついよなぁ、ていう夏休みのひとコマ。


スローライフランキング