なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

舌でつぶせるごはん

ドミノ倒しのよう。

心臓やがんの手術をのりこえてきている父なのだけれど、立ち上がったときに意識をなくして転倒してしまうことが頻発。
あちこちの病院(脳神経やら循環器やら)で診察してもらっているのだけれど、これといった原因は見つからず、いいのか、悪いのか。

で、転倒したときに歯を打ってしまったようで、入れ歯が合わなくなってしまった。

意識をなくす

転倒

歯の損傷

入れ歯ができない

食事ができない ←イマココ

どんどん痩せていく。ヤバイ

歯を痛めているから、その治療がすんでからじゃないと、入れ歯の調整ができず、今は入れ歯ができないので、噛んで飲み込むのがとても大変に。
で、歯が全部なければ、歯茎で咀嚼できるのだけれど、歯が数本残っているから歯茎での咀嚼も難しい状況。母ががんばって、おかゆさんとか、おかずをミキサーにかけたりして食事を用意してくれているけれど、なんかないかなぁと検索してみたら。

あるじゃないですかぁ。こんなのあるのね~。

むっちゃ助かります。ありがたい。

【区分2:歯ぐきでつぶせる】とか【区分4:かまなくてよい】とかもある。
うちは、この舌でつぶせるのがどんぴしゃです。

ただ、画像でみるとカップ麺ぐらいの大きさなのかなぁと思ったのだけれど、実際はバニラアイスのカップぐらいの大きさ。レトルトの袋も小さめです。
それでも、助かります~。

入れ歯ができるまで、お世話になります。


スローライフランキング