なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

健康診断

去年は派遣契約の境目になって、大急ぎで受診した。
今年はそれは気にせずでよいので、のんびりとしていたら、お目当ての受診機関で予約がとれなかった・・・次は案内がきたら、ちゃっちゃと予約しよ。

健康診断といいつつ、これで身体壊しそぉやな、といつも思う。

送られてくる書類一式。資料には受診の10時間前から絶食、絶飲と厳しく書かれているのだけれど、毎年会場であれ?と思うことがあって、今回は予約のときに確認してみた。

絶食は確かに10時間前からなんだけど、水分は2時間前まで、お水ならOKとのこと。
そぉよね、この暑さ。10時間も水分補給できないって、熱中症、脱水で倒れてしまうっちゅうねん。

胃のレントゲンのバリウム検査は、一度、嚥下に失敗して気管に入ってむせてしまって、ほんと死ぬような思いをしたので、健康診断では二度と受けるつもりはない。検査機械の上でぐるぐる体位を変えてる途中で、追いバリウムを飲まされて、そのときにむせたのよね。えらい目にあいました。

でも、バリウム検査をしない、とすると予約がまたなぜかとりにくい。なので、電話口のおねぇさんと含み笑いしながら、何も言わなかったことにして予約をとって、当日、バリウム飲みません、と言ってスルーします。

毎年、胃カメラ検査は、ピロリをやっつけた医院で、予定してるので、医師もそれでよいと言ってくれてます。

これまで、あれこれちっちゃく(?)ひっかかって、そのおかげで、きちんと検査したり治療したりできているから、あんまり気は乗らないけれど、ちゃんと受けてきまする。


スローライフランキング