なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

悪口を言われた・・・のかな?

派遣先のオフィスには老若男女いらっしゃいまして、その中に、とある女子がおりまして、わたしも勤務開始の当初、環境を整えてもらったり、いろいろと奔走してもらって、お世話になっています。担当業務が違うので、それほどべったりではないけれど、同じ部署内なので一緒にお仕事したりもしている。

社員さんかと思っていたのだけれど、よくよく聞くと派遣さんで、あちらこちらとたくさんの部署を経て、長く勤務されてきたようで、社内でお顔も広く、すれ違うおじさま方にもかわいがられてて、同年代とおぼしき女子たちとも、とても楽しそうにお話されている。いろんな方がわざわざ、その方の席までお話しに来てる様子。いろんな方とのやりとりを見ていると、なかなかの人気者。

そんな彼女なので、当初、すれ違うときとか、ロッカーで一緒になったときとか、こちらからにこやかに挨拶して、ちょっぴり話かけたりしていたのだけれど、なんだか他の人たちとの対応とちょっと感じが違って・・皆がいるところでは、ほかの方と同じように楽しくお話しするのだけど、すれ違うときには目を合わそうとせず、どちらかというとちょっとイヤそうな顔をしたり・・・何か考え事とかしてたのかなぁと、深く考えないようにはしつつ、なんだか妙でつかみどころがないなぁ・・・と、こちらからは、あまり馴れ馴れしくしないようにはしていたのです。

それが、きのうの朝、ドアのところで鉢合わせみたいになちゃって、彼女がびっくりするような色の服を着てて(実際、びっくりした顔をしてしまったので、あちゃ、シマッタと思いながら)にこやかに挨拶して「きれいなお洋服ね~」と言葉を交わしたのです。

で、今日、たまたまトイレにいく途中で、その方が廊下で誰かとひそひそとスマホでお話している声が聞こえてきて、「なんかさー、服見て、”キレイな色”とか言ってくるんやけど、自分より派手な服着てんのが我慢できへんのんかな・・なんでも一番でないと気がすまへんのかな・・どない思う?・・・」とかなんとか、なかなかにイジワルそうに(楽しげに)お話しする声が・・・。

その時は何も思わずに会釈だけして通り過ぎたのだけど、じわじわと、あれ?もしかして私のことか?と思えてきまして。うん、きっとわたしのことだな・・・・わたしのことじゃなかったとしても、めんどくさいなぁ。
もう、いらんことを言わずに、にこやかに挨拶するだけにしよう、と思いましたとさ。


スローライフランキング