なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

胃にやさしいもの

抗ピロリ菌投薬中。今回は副作用(?)があって、なかなかツライ。
そうだ、胃にやさしい飲食をしよう、と思い至りました。

まず飲み物は、たぶんカフェインは避けたほうがいいよな。年末に美味しいコーヒー豆をもらったので、1日2-3杯淹れてたんですけどストップして、紅茶もやめる。
職場では、手元にあったローズヒップティーティーパック一択にして、おうちでは夏の麦茶のパックがまだあるから、麦湯か、ただのお湯、あ、白湯っていうんだな。

カフェインの入った飲み物をやめたら、胸やけがちょびっとラクになった(気がする)。寝るときの胃酸の刺激によると思われる咳が沈静。でも胃がシクシクしだしてて、舌が荒れてきてる。頭痛もツライ。寝起きに腹筋をしてたのだけれど、腹圧を高めるとあかんらしいので、ささやかな筋トレも中止。仕事の合間にトイレ休憩のときにスクワットをしてたのも、頭が上下すると船酔い状態で気分悪くなるのでやめました。ほんと、バランスがちょっと崩れると、ドミノ倒しのように次々と具合が悪くなっていくのね。
ちなみに、アルコールは、服薬をみこして、ちょっと前から禁酒しとります。

思いついた、胃にやさしいもの。
・片栗粉を溶いたの
200mlの水に片栗粉小さじ2ぐらいと、砂糖小さじ2ぐらいを鍋に入れて、トロミをつけるヤツ。葛湯もどきですな。

・レンチンたまご
マグカップに50mlの水を入れて、卵を割り入れて、黄身をぷすぷす楊枝で穴をあけておいて、レンジで50秒+20秒、めんつゆかけてできあがり。温泉卵もどき。

・おろしたリンゴもよいらしいが、おろすのがめんどくさいな。

大根おろしもよいらしいけど、大根おろすのも、めんどくさいな。焼き魚を食べるわけでもないし・・・そっか、りんごも大根も固形物じゃなくしてるんだな、なるほど・・・大根おろしをまぶしたおもちはおいしそう。

・流動食系としては、カップスープかしら。コーンポタージュとかおいしそう。

・ごはんよりうどん。
袋うどん29円を買ってきて、ゆがいて、東マルの粉末うどんスープをお湯で溶いたのに入れてできあがり。これはお手軽。

おかゆさん
固形物を崩すってことで、ごはんよりおかゆさん、てことね。
こないだ七草がゆをしたところだから、作り方はわかる。
0.5合ぐらいのコメとその10倍ぐらいの水をお鍋にいれて、ぐつぐつして、好みのゆるさ(固さ)に仕上げる。鍋のそばについてないとだめだけど、その時間、まったりできる。

・野菜煮
コンソメスープで人参じゃがいも玉ねぎが柔らかくなるまで炊いたのとかもいいかな。ストーブの上においとけばいいよね。

あとは何があるかなぁ。

 


スローライフランキング