なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

うな丼 と うどん

疲れがとれないので、ここはひとつ、うな丼! とランチにでかけました。

といっても高級店じゃなくて、オフィス街にある庶民的な居酒屋さんのランチメニュー。かつ丼とかアジフライ定食とか、種類豊富な定番メニューのなかに、ひっそりとラインナップされている、なんと750円。

お昼時はサラリーマンがひっきりなしなので、席に案内される道中で、もう注文してしまいます。

店員さんはみんなご高齢。

おば(ぁ)ちゃんに「うな丼おねがい」というと、
 「はい、うどん、暑いの、冷たいの?」と。

「?」

”うなどん”を”うどん”と聞き間違えてるのかなぁと、耳が遠いのかと、大きい声でゆっくりと、もっかい「う・な・ど・ん」。
この会話を3回繰り返すと、周りの席のおっちゃんたちも固唾をのんで見守る雰囲気に。

微妙な顔つきで見つめあう私とおばちゃん。

「あぁ、定食にせんと、単品にするんやね、はいはい」

で落ち着きました。
いや、定食とかそんなん、知りませんや~ん。

次からは「うなどん、たんぴん」と言うことにします。


スローライフランキング