なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

八朔(はっさく)

8月1日、八朔ですね。旧暦だと今年(2019年)は8月30日が八朔だそうです。「みをつくし」で、八朔に白い小袖でお狐様の面をつけた練り歩きが書かれてますね。

そんなこんなで、くだものの八朔が食べたいなぁとスーパーをみてみたけれど‥ないですね。調べたら、八朔の旬は2-3月。夏みかんは4-6月が旬。夏って、冷凍みかんかな。小学校の給食で冷凍みかんがでたなぁ。近所のスーパーにはハウスみかんが、えらい金額で並んでおりました。

今日は、厄神さんへ朔日詣(ついたちもうで)をしてきました。午前の早い時間にでかけたのですが、わりとお参りされている方もみえて。そんななか、電力会社のおじさん(たぶん40-60代)3人が、安全長靴と作業服でおまいりをされていて。ユニフォームって、かっこよくみえるなぁと眺めてまいりました。意外なところで眼福(笑)いただきました。

さて、生死にかかわるような暑さがやってきていますが、ご縁のあるみなさまにも、たくさんの笑いと喜びがふりそそぐようにお祈りしてきました。

8月も、がんばっていきましょー。

 


スローライフランキング