なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

わくわくしてる?

願いを現実化するには、まず「想い」を「ことば」にするのが第一歩。

その「ことば」も上手に使わないと、へんてこなネガティブ要素のほうに焦点があっちゃって、なんだかうまくいかないので、「ことば」にするのもコツがいるってのが、少ぉしわかってきた。

いろいろと実験したんですけどね、
世界ってほんとにおもしろくて、ユーモアにあふれてて
かつ、とてつもなく豊か。
    (実験のもようはまた別記事にしますね。)

実験の結果、実感できたのが
  ”もっともっと、世界を信用してもいい。” てこと。

呪文のひとつを披露しますと、
「そんなん知らんがな」に続いて「わくわくしてる?」ていうのが
最近、私がみつけた自分への呪文のひとつ。

このことばが出る前に、「自分のわくわくを見失わずに進む」というのが浮かんだのだけど、これだと「わくわくを見失う」っていう段階が入っちゃうのでNGでしたの。で、
「わくわくすることを考える、思い浮かべる。で、わくわくすることをする!」
と、あらためました。
これがねぇ、あら不思議、楽しくなってくるのですよ。
だってわくわくすることなんだもん。楽しくならないはずがない。

 ------
楽しいことが、わくわくが でてこないときっていうときは
無理して楽しいことを考える必要はないんだけど、
経験上、作り笑いしてると、なんとか気分も持ち直してきたりするので
形(身体)から、その方向へもっていくっていう手があります。
 だってね、「私」って心だけじゃなくて、身体だって「私」なんだから
 気持ち(心)が元気ないなら、身体から元気にしていけば、一網打尽で心も
 ひきずられて否応なく元気になる、てもんです。
 
作り笑いするとか、力技としては笑える動画見て声だして笑うとか、
栄養バランス考えた食事をして、規則正しい生活して筋トレするとか、
が対応策です。

人生限りがありますからねぇ。
せっかくなら楽しまないとなぁ、というのが持論です。

 

 

 


スローライフランキング