なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

ドレスコード

いろんな会社で働いてきてます。
それぞれに服装の規定があって、明文化されてるところもあれば、なんとなく暗黙知になってるところもあって。
服装は、パワープレイに直結するので、軽く見られないように(契約終了されないように)ってのも意識しつつ、今、お世話になってるところは、わりと自由なので、久しぶりにラフなおしゃれ心が復活しつつあります。

「カジュアルでいい」ってなってても、メーカーで傘下に工場があるところなんかは、街中のオフィスも同じ規定で、事故防止として「オープントウのサンダルはNG、かかとが固定されないスリッパ的なのもダメ」で、でもスニーカーはOKとか。

「オフィスカジュアル」と謳ってても、経営層に近い部署では皆さん革靴で、20代男子の三つ揃えスーツ姿は眼福でしたが、周囲から浮かないように、女性陣もそれなりにパンプスで出社とか。

またあるところでは、客先へ謝罪へ走らなくちゃあかんようなポジションで、常にジャケット着用、とか、スタッフのカバーに走る可能性もありで作業服もロッカーに常備、とか。

ところ変われば、いろいろ。

そう、サンダルで通勤できるって、ほんと久しぶりなの。
ちょっぴりおしゃれできるってのは、楽しくっていいですね~。


スローライフランキング