なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

満天の星空 ライフライン(電気ガス水道)

満天の星空が見たいなぁと思うのです。

関西には明石という街があって、日本標準時間となってる場所で、天文科学館があります。星占いでも、誕生時間はこの東経135度が基準となってますね。天文科学館=プラネタリウムで、子供のときは感動しまくりでした。夕方の日暮れから星空にかわっていく瞬間の投影が一番好きでした。子供時代はプラネタリウムに通い詰めてました。

ただ、プラネタリウムの星は、「またたか」ないのです。
またたく、のは風があるからだそうです。
大気圏の空気のゆらぎが、星のまたたきとなって目にうつるそうです。

満天のまたたく星。  見たい。

地面に立って、地平線の正面から真上 ずーーーーっと星 というのが、モンゴルの平原で見れる、と聞きました。あこがれです。

去年(2018)は台風で停電がありました。
そのとき思ったのですが、音が、なくなりました。
耳がすごく、ほっ‥‥とした。
日々意識にのぼらない電子機器の音。
それらがなくなって、なんだか、すごく、らくだったのですよね。
きっと、ライフラインのない場所では、五感が違うのだろうなぁ。 


スローライフランキング