なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

新しいお椀

お椀を割ってしまったので、新調しました。

ほしいのは木製のお椀。
お椀って手にもった感じも大事なのでネットじゃなく実店舗をいくつか廻りました。百貨店にFrancFrancにAfternoonTea、KEYUCA、ニトリ、無印・・・

で、DoubleDay(ダブルディ)という雑貨屋さんでいいのを見つけました。
 ・・「ダブルで●」てのが頭に残ってたからかもしれない・・・・

こんなの。

ヒノキの漆塗です。

見た感じ、いいなと思っても木製じゃなかったり、手触りとか質感が今一つだったり・・・選びに選びました。個体差もあるし。毎日使うものだから、ちょっと高くても、気に入ったのにしようと、あっちウロウロ、こっちウロウロ~。

で、これ。
水平に段が入っていて、すべりにくそう、手になじむし、とても軽い。

1客2000円(の3割引)、少々お高いわねぇと思ったけれど、お正月あけで、塗の食器があちこちのお店に並んでいて、なおかつSale。いいタイミングだったかなぁと思う。

このお椀で、いつものごはんを、おいしくいただくんだぁ。


スローライフランキング