なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

定年退職?

定年退職って何歳だっけ・・・net情報から、昭和初期には55歳定年だったのが、1980年代に60歳定年になって、2013年に65歳までの雇用を義務化・・・フムフム。

うん、自分が当事者になる年齢になって、やっと実感がわいてくるな、いや、わたしは定年とか関係ないですけどね。

55歳定年って・・・早くない? と思って、平均寿命を調べてみた。

平均寿命の推移 ~厚生労働省より

平均寿命が60代としたら55歳定年も、なるほど、です。
1955年の男性63歳の寿命で55歳定年・・・寿命8年前まで働くってことなら、2019年の男性寿命81歳なら72歳。。。

私も身体的に、年々いろんなところで劣化を感じるけれど、若かったからといって秀でていたわけでもないし、年々賢くなってる(多分)てこともあるし、プラマイはそんなにないように思う。

20年も30年もずーっと働き続けていた方たちにとっては、定年退職で、時間に縛られないフリーダムな時間がやってくるのは夢のようだと思います。

でも、きっと、手持無沙汰になると思うなぁ。


スローライフランキング