なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

セーターの毛玉とり

毎年悩まされています。
セーターとかカーディガンとか毛糸ものの毛玉。
いろんな情報を小耳にはさんでは試してみたけれど、どれも今一つ。
洗濯して落ちるものでもないし、食器洗いスポンジとかタワシとかもうまくいかず、毛玉取り専用ブラシなるものも導入したけれど、これもパッとしなかった。電動の毛玉取りマシンみたいなのも使ってはみたものの糸が切れて穴があきがち。結局カミソリでじょりじょりと果てしない手作業。

それが、わりと手軽に効果がでる方法を発見しましたよ!
情報元はスチームアイロンを使っていたのだけれど、ない場合は霧吹きとドライヤーでとあったので、ドライヤーのほうが手軽なのでそちらを活用することにしました。

1.さっと霧吹きで水をかけてドライヤーの温風をあてる。
2.そのあとで、毛玉取りブラシを上から下へとかける。
3.最後はコロコロで埃やゴミを取り除く。

そんなん常識やんって知識かもしれないけれど‥この感動は伝えたい。

Before Afterはこんなかんじ。

f:id:nantoka-naru:20210127170621j:plain
f:id:nantoka-naru:20210127170643j:plain
Before     After

ね、だいぶとキレイでしょ?
もっと、こんな手があるよぉってご存じの方は、ぜひぜひ教えてくださいねー。


スローライフランキング