なんとかなる日々

なんとなく きげんよく のびやかに。

寒い日はチャイ

先日インド料理のお店で食後にチャイをいただきました。
寒い日のミルクティ、ぬくもります。
ということで、自宅でちゃい!をつくりました。

材料---
 牛乳 適宜
 しょうが(チューブの) 適宜
 家にあるスパイス 適宜
  黒コショウ、白コショウ、ナツメグターメリック(うこん)
  →大正漢方胃腸薬でもいいような気がしてきます。
 紅茶(ティーバッグ) 人数分
 水 適宜
 砂糖 適宜

はい、分量が全部適宜です。
家にある材料で使えそうなものを見つくろいました。
本当は茶葉をミルクに投入するんでしょうが濾すのとかが面倒なので、ティーバッグのまま投入しちゃえーと。

作り方---
1.小鍋(12cm)に1cmぐらい水を入れて、しょうがをチューブからひねり入れる
2.火をかけて、沸騰するまでにスパイスをあれこれ投入
3.沸騰したら紅茶のティーバッグの糸と紙の部分を外して、お茶のバッグだけを投入
4.紅茶がお湯にしっかり抽出されてきたなぁ(1-2分)と思ったところで、牛乳投入
5.沸騰直前に弱火にして、もいちど沸騰したら砂糖を加えて火を止めて
6.ティーバックを回収してマグにそそげばできあがり

簡単チャイで手軽にぽかぽか。
甘いめにするとおいしいです。


スローライフランキング